手術終わりました。

ブログランキング参加してます!
1日1回クリックお願いします!↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

手術当日の朝、2本の経口補水液を渡され、これを1時間かけて飲みました。

最初ポカリみたいな味を想像して飲んでしまったから飲んだ時何これ?!ってなってしまいましたww
飲んでから経口補水液だったことに気づく。
リンゴ風味にした意味ww
飲みづらかったです🤮

その後飲み物は一切禁止。もちろん食べ物もです。
手術は11時半から。
今日手術する人は4人いて2番手でした。
同じ病室に1番手の人がいて先に手術室へ出発。
自分の番はまだなんだけどなんだかドキドキしたなぁ。

それにしても手術始まるまでの時間が暇。
付き添いの人は手術の2時間前に来なきゃなんだけど、彼氏が来てくれて凄い暇してました😅
だからベットに一緒に横になったり、抱きついたりしてました←ぇ

いよいよ呼ばれて手術着に着替えて、手術室へ!
ベットに横になり全身麻酔の準備です。
足に血栓予防のマッサージ機付けられて、心電図のパット貼られて、酸素マスクはめて、やらいろいろ、、、
点滴で麻酔をかけます。「これから眠くなってきますからねー」と看護師さんに言われて点滴開始。
ほんとに眠くなるんだろうか?なんて思いながらぱっちり目を開けていたと思ったら、、、
「まな板さーん、手術終わりましたよー」
って看護師さんの声が。いつの間にか眠りについていた模様。
えっ?!終わったの?と目を開け返事をしようとしたら声が出ない。
そうだ、喉に呼吸補助のためのチューブが入れられてて、外すまで声出せなくて苦しいって説明受けてたんだった。
チューブが外されゲホゲホとむせる。
これも説明されてて、まさに説明通りだと思った。
でも「このチューブを外す時は大体皆さんまだ意識朦朧としていて覚えてない方が多いんですよ〜」って聞いてたんだけど、私ははっきりと覚えているw

手術室から、病室に運ばれるまで少し朦朧として目を開けたいけど開けれないって感じで、ずっと目を瞑っていた。
自室に着き、「これから3時間は横になったままでお願いしまーす」と言われ、マジかよって思った💦
普通は全身麻酔で疲れて起き上がれないのかな?私は早く起き上がりたくてしょうがなかったw
横になってるのがとても辛かった、、
なぜなら鼻から出血した血が全て喉に落ちてくるから、、
すぐ喉に血が溜まるので呼吸がし辛くなるし、血を飲み込んだらダメなのでティッシュに出すというこの作業が面倒くさくて←
魔の3時間だった🤮
血のせいで喋る事も出来ない。いや出来たのかもだけど喋る気にもなれなかった。

3時間が経過し、ようやく起きあがれるように。
ふー楽になったーって思ったね。
でも携帯触ったりする気力はなかったのでボーッとしてた。

しばらくはずっと点滴してて、あぁ私病人なんだってしみじみ。

お待ちかねの夜ご飯。
朝昼何も食べてないから
こんなご飯でもご馳走に思えたw

おかゆがあまり好きじゃなくてそれは残念だったけど、味噌汁飲んだら、なにこれこんな美味しいものこの世にあったのか!レベルで美味かったww

お粥だけを残しあとは完食。
気持ち悪いとか全くなくて食欲モリモリで良かった😌


鼻の手術が終わったらきっと鼻が痛いんだろうなーと思ってたら全く鼻は痛くないの!
喉が痛くて、、
全身麻酔のときに喉に入れたチューブの名残で痛くなるみたい。

この痛みさえなければ、、!
あとは全然不自由無いくらい(鼻からの出血が多少あるが)
痛みは時間が経過すると良くなっていくみたい。

と思ったけど、そうだ夜。
鼻に綿球を詰め込んでいるのでどうしても口呼吸になってしまう💦
寝てる時にいびきをかきたくなくて、それを気にしちゃって自分がいびきかいたと思ったら、ハッと目覚めてしまう😩

夜ぐっすり眠れないこれが悩み💦
個室じゃないから他の人の目を気にしてしまうんだなー💦


以上が手術当日のレポ。その後のことはまた書きます!